BLOG

スタッフブログ

サッカーチームオーダーユニフォームにぴったり!ストレッチジャージの選び方を詳しく解説

サッカーにぴったり!ストレッチジャージの選び方を詳しく解説

サッカーチームオーダーユニフォームにぴったり!伸縮性の高いストレッチジャージは、動きやすくサッカーの練習そして試合などにぴったりの素材です。さまざまなメーカーからいろいろなデザインが出ていて、どれを選べば良いか悩んでいる方もいらっしゃるようです。そこでこの記事では、ストレッチジャージの特徴やメリットについて紹介します。

ストレッチジャージとは?

ストレッチジャージは、メリヤス素材で作られた生地で軽く伸縮性に富むことから、学校の体操着や工場の作業着まで幅広く利用されています。素材には綿やポリエステルなどがあり、薄手のものから厚手のものまでバリエーションは豊富です。

その機能性の高さからトレーニングウェアによく利用されているため、サッカーやフットサルなどを楽しむ人の間で選ばれている素材のひとつです。洗濯も簡単で乾燥も早いため、汗をかいたあとの手入れが簡単であることも魅力のひとつでしょう。

サッカーなどアクティブなスポーツに最適

サッカーの日本代表が着用しているものもジャージ素材で、アディダスからはレプリカのホームユニフォームなども発売されています。サッカーは相手の攻撃を交わしながら全力で走ったり、急に向きを変えたりすることがあるので、足回りや腰回りに違和感が出るようなぴったりとした生地や汗をかくと重たくなるようなものは、適切ではありません。

その点、スポーツ用に開発されたストレッチジャージは速乾性があり、汗をかいてもベタつかず、すぐに乾いてくれます。冬場は汗をかいてそのままにしておくと風邪をひく危険性が高まるので、すぐに乾いてくれるうえに保温効果もある素材を選べば、より快適にトレーニングに打ち込めます。

オシャレなデザインで普段着にも利用

ジャージといえば家でくつろぐリラックスウェアのイメージがありますが、オシャレなデザインが今はそろっていて、サッカーの練習や試合だけで終わらせるのはもったいないでしょう。海外セレブもオフタイムには、着心地の良いジャージにハイブランドのバックをあわせて出かけたりしているほどです。

街中へ着て出かけても、違和感のないクール&シックなデザインもあるので、ストレッチジャージで作った洋服はオンタイムもオフタイムも利用できる優れものでもあるのです。

チームでオーダーが今、人気

年齢や性別を問わずサッカーを愛する人は多く、サッカーのプレイを実際にはしないファンの間でも、一体感を出すためにユニフォームを作ったりしています。オーダーと聞くと難しそうですが、最近ではネットで叶えたい雰囲気を伝えるだけで、イメージ通りのデザインに仕上げてくれるスポーツショップもあるので調べてみるのもひとつです。3Dシミュレーションを使えば、実際の仕上がりに近い状態で確認ができるので安心でしょう。

ジャージ素材など、実際に手で触って確認したい場合には、依頼をするとサンプル品を送ってくれるところもあるので、積極的に利用してみるのもひとつです。スポーツユニフォーム作製の経験が豊富なショップであれば、アドバイスなどもしてくれるので安心できます。

上下コーディネートで統一感UP

ストレッチジャージのユニフォームを作るなら、ぜひ上だけでなく下もあわせてコーディネートしたいものです。微妙にジャージの厚さや生地の違い、また丈などがマチマチだと、着た時の全体的なバランスが崩れてしまいます。せっかくオーダーするのであれば、パンツもあわせてオーダーすると統一感が出て、チームとしての一体感も深まります。

またセットでオーダーすることで、オリジナルロゴをパンツにも入れたり色の統一もできたりするので、試合の際にも相手に与える印象が違ってくるでしょう。またユニフォームは汗をかいたり汚れたりするので、オーダーの際には、着替え用として2着もっておくと安心できます。

さらにこだわるのであれば、練習用と試合用などロゴやデザインをそろえながら色を変えるなどすると、普段の練習から気持ちを高めながら、サッカーを楽しめます。

体にあったサイズ選び

ストレッチジャージの魅力はその伸縮性にありますが、やはり自分にあったサイズというのは大切です。ゆったりしていれば、それでいいというわけではありません。適切なサイズを選んで、よりサッカーに集中できるようなサイズを選びましょう。またブランドによって若干サイズ感も異なるので、できる限り試着をしてから決めたほうが失敗は少ないでしょう。

季節にあわせたバリエーション

ストレッチジャージは、夏には涼しい薄手のものを選び、冬には防寒効果の高いものを選ぶといいでしょう。しかしながら、実際プレイをしている際は汗をかきます。できれば肌に直接身につけるものは薄手にして、その後に裏起毛などの防寒効果の高いものを選ぶなど、脱ぎ着ができるスタイルが冬場でもベストです。

まとめ

ストレッチジャージは、メリヤス生地を利用しているため伸縮性にすぐれ、体を動かすスポーツには適切な素材です。そのため、サッカーなどのユニフォームや練習着などにも非常によく利用されている素材です。洗濯などもしやすいため、家での手入れはとても簡単でしょう。

イルマックスでは、この素材を使ったサッカーウェアをはじめ、オーダーユニフォームなども行っています。デザインも豊富で、オーダーが初めての方でも安心です。チームの一体感を高めたいと考えている方は、ぜひ一度ご相談ください。

Players!

お問い合わせはお気軽に

ABOUT

IRMAXが選ばれる理由

1975年創業 サッカーのチームオーダーユニフォーム専門店

私たちイルマックスはユニフォームの常識を変えることに挑戦し続けます。

どこよりもシンプルに。どこよりも自由に。どこよりも安く。

すべてのプレーヤーのために。

圧倒的なコスパ
最短2週間スピード制作
デザイン自由
サンプル貸し出し
デザイナーと直接打ち合わせOK
後払いOK
全国送料手数料無料
追加注文1枚からOK