サッカーユニフォーム チームオーダーのデザインを考えることが一番難しいと感じませんか。サッカーユニフォームやサッカーウェアやサッカー用品においてデザインが良ければ、よりチームに対して愛着が持てるはずです。ここではデザインをどのように決めていけばいいのか、デザインを決めるに当たってのポイントについて紹介します。
サッカーチームオーダーにおけるデザインの決め方
サッカーチームオーダーを行ううえでどのようにデザインするのかはとても難しい問題です。完全フルオーダーであれば自分たちでデザインをしないといけません。ここでは5パターンのデザインの仕方について紹介しますので、ぜひとも参考にしてみてください。
自分たちでパソコンや手書きで作る
チームの中でデザインが得意な人がいれば、その人がパソコンで作ったり、手書きのラフスケッチで作ったりすればいいでしょう。自分たちでデザインを作り上げられれば、素早くウェアの製作に取り掛かれるはずです。
パソコンで作ったものであれば、そのデザインデータを入稿してもらうことで素早くデザインに反映させられます。手書きのラフスケッチであれば、それを基にウェアのデザインに反映させていきます。
写真などを参考にして決める
プロサッカーリーグのあのチームのユニフォームがカッコいいということで、同じような感じで作ってほしいと思うことがあるでしょう。写真や画像、実物があるのならば、それを再現してデザインに起こすことが可能です。その他にも、イラスト画像をベースにしたウェアを作ることもできます。
3Dシミュレーターを利用する
専門店のサイトにいくと、ウェアの色や形を自由にシミュレートできる3Dシミュレーターが使えることがあります。3Dシミュレーターを用いることでどのようなデザインのウェアにするのかが一目瞭然になるので、必要に応じて活用するといいでしょう。
定番デザインを参考にして決める
そんなにデザインについてのこだわりがないということであれば、専門店が提示する定番デザインを参考にして決められます。基本的にデザイン名と色だけを決めれば、すぐにウェアの製作に取り掛かることが可能です。オプションで細かな変更もできますので、時間がない場合はこの方法でデザインを決めていきましょう。
専門店のスタッフと話し合いながら決める
デザインについての案が浮かばないのであれば、チームオーダーを受け付けてくれる専門店であれば相談に乗ってくれることがあります。専門店によっては専用のデザイナーがいたりしますので、話し合いの結果を反映させたうえでデザインに起こすことが可能です。
色がなかなか決めらない場合にどのように選べばいいのか?
色をなかなか決められない場合は、好きなサッカーチームのチームカラーやユニフォームの色などを参考にしてもいいでしょう。また赤は情熱的など色のイメージから決めても構いません。
自分たちがどのようなチームカラーにするのかをチーム内でしっかりと話し合うことで、しっくりと来る色が決まるのではないでしょうか。単色だけでなく複数色の組み合わせもできるので、色味のバランスを取りながらふさわしい色を決めていきましょう。
各大会のユニフォーム規定に沿ったものにする必要がある
サッカーユニフォームを何らかの大会で使用するのであれば、ユニフォーム規定をベースに製作しないといけません。ユニフォーム規定に違反すれば大会に出場できずに、作ってもらったユニフォームも無駄になります。事前にユニフォーム規定のことを伝えたうえで、それを反映してもらいましょう。
マーキングの大きさを指定するなら幅を具体的に指定するべき
ウェアのデザインを決めるうえでマーキングの大きさを指定することがあります。その時に大きさについて注文を付けるのであれば、どのくらいの大きさにするのかを具体的に指示します。大きくとか小さくと言われても見る人によって差異が出ますので、具体的に横幅と縦幅を何センチにするのかを指定しましょう。
修正点がある時には具体的な指示を出すべき
お客様が決めたデザインを基にして、一度専門店の担当者がウェアのデザインを製作します。デザイン案を見て何らかの修正をしたいのであれば、あいまいな指示をせずに具体的に指示をしたほうが修正を行いやすくなります。
デザイン案を見て違和感があるのであれば、修正をしたほうが良いです。愛着があるウェアにするためには遠慮せずに思ったことを伝えるようにしましょう。
まとめ
完全フルオーダーでオリジナルなサッカーチームオーダーを行うのであれば、デザインについてもしっかりと考えておく必要があります。デザインの決め方について参考になるポイントをいくつか説明していますので、ゼロから考えるのであればぜひとも参考にしてみるといいでしょう。
サッカーチームオーダーを行いたいのであれば、「イルマックス」までお問い合わせください。デザインについて困っていることがあれば、いつでもご相談に乗ります。どんなデザインであっても再現できますので、その点はご安心ください。