BLOG

スタッフブログ

サッカーを始める方はチェック!オリジナル練習着アイテムと選ぶポイント

サッカーを始める方はチェック!オリジナル練習着アイテムと選ぶポイント

これからサッカーを始める方にまず必要となるのが「オリジナル練習着」ではないでしょうか。試合のユニフォームなども欠かせませんが、まず練習をする際に何を身につけるのか、ということが意外と重要なのです。そこで、今回はサッカーのオリジナル練習着について必要アイテムや選ぶポイントについてご紹介いたします。

オリジナル練習着として必要なアイテムとは

まずは、練習の際にどのようなアイテムが必要となるのか把握することが大切です。1つ目は「上下のウェア」です。それぞれプラクティスシャツやプラクティスパンツと呼ばれており、ゲームシャツなどと呼ばれることもあります。通常のTシャツとは違い、プロ選手が着用しているユニフォームをさらに耐久性を高めた機能性抜群なものになっているので、激しい練習であっても問題ありません。何度も洗濯をして使用することができ、ユニフォームに比べて安価であることから、コストパフォーマンス抜群と言えるでしょう。

2つ目は「スパイク」です。サッカーは当然ではありますが、足を使ってボールを蹴ることがメインとなるスポーツですので、その足に装着するスパイクとなると非常に重要です。プロ選手になると、ボールを蹴る練習用、ボールを蹴らない練習用、試合用と使用シーンに合わせてそれぞれ用意する事が多いのですが、まずは足に馴染んだ1足があれば十分です。スタッドと呼ばれるスパイクの底についている突起部分のタイプや、アッパーと呼ばれる足の甲部分にいくつかの種類がありますので、ご自身に合ったものを選択するといいでしょう。

3つ目は「ロングソックス」です。意外かもしれませんが欠かせないアイテムでして、サッカーでは足を守るために必ず脛当てを着用するのですが、ロングソックスに潜り込ませる形で着用するため、ソックスは欠かすことができません。また、近年では「トゥルーソックス」と呼ばれるタイプが主流になりつつあります。ソックスの内側と外側に滑り止めが付いていることで、靴擦れ防止となりパフォーマンスが向上するとして、人気を集めているのです。

基本的には以上のアイテムがあれば十分ですが、その他にもウェアの下に身に着けることで保温や吸水性を高め、着圧によって疲労軽減やパフォーマンスの向上効果に期待できる「コンプレッションインナー」などもあるといいのではないでしょうか。

オリジナル練習着を選ぶ際のポイント

オリジナル練習着アイテムを選ぶ際のポイントですが、「ご自身の身体にフィットしている」ということが最も重要です。フィットというのはサイズがピッタリというだけの意味ではありません。ストレスなく最大限のパフォーマンスを発揮することが出来るベストなサイズ感であるか、ということなのです。サッカーはプレイ中、常に動き回ることになりますし、スライディングやヘディングなどの激しいプレイもありますので、身体への負担や疲労の蓄積が著しいスポーツといっても過言ではないでしょう。そのため身体の負荷を減らしたり、動きを良くすることを重視するということが大切となります。

一方で、見た目の良さというものもサッカーの魅力の一つです。ウェアやスパイクなどに関しても、機能性だけでなくデザイン面でも優れたものが非常に多く出回っています。あこがれの選手やチームに関係があるものであったり、色やデザインが気に入ったものを身に着けることで、モチベーションにも影響するのではないでしょうか。また、有名メーカーやブランドなどもたくさんありますので、身に着けることで精神的にプラスとなるかという観点で選ぶのもいいかもしれません。

子どものオリジナル練習着の選び方

子どものサッカーオリジナル練習着の場合には、選ぶ際のポイントが大人の場合とは若干異なります。違いの一つとしては、枚数が挙げられます。オリジナル練習着はたくさん汗をかいたり汚れたりしますので、たくさん枚数があったほうが良いとされています。

しかし、子どもの場合には体の成長という要素が加わるため、一気に同じサイズのオリジナル練習着をたくさん買い揃えてしまうと、少ししたら全て着られなくなってしまうという状況が考えられるのです。子どもの成長の様子に合わせて、揃える枚数を計算しつつ用意するといいのではないでしょうか。

そういった意味で考えると余計に大切となるのが、「高価なオリジナル練習着にしない」というポイントです。高価なオリジナル練習着にしてもすぐに着られなくなってしまった場合にはもったいないですし、ある程度の機能性が備わっているものであれば、高価でなくても十分すぎるほどです。

普段から着用するからこそ重要

オリジナル練習着は、使いまわして何回も着用することになるアイテムです。そのため、試合の時にしか身に着けないユニフォームに比べて、気を使うことの重要性はとても高いと言えるでしょう。せっかく練習をしても、怪我や風邪などになってしまっては台無しです。そういったトラブルを防止するためにも、機能性を重視してオリジナル練習着を揃えることが重要と言えるのではないでしょうか。

また、デザイン性に関しても欠かせません。各種メーカーやブランドからオシャレでスタイリッシュなデザインなものが販売されておりますので、お気に入りのデザインを見つけることによってプレイ時のパフォーマンス向上効果にも期待できます。実際には試合のユニフォームよりも身に着ける時間が長いものですから、オリジナル練習着とはいえ甘くみてしまうのではなく、真剣にチョイスすることをおすすめします。

まとめ

サッカーのオリジナル練習着は、特に決まりはないので自由なものではありますが、プラクティスシャツやパンツ、スパイクなどに関してはしっかりと用意するといいのではないでしょうか。ウェアによって練習の効果が向上すると考えれば、決して手を抜くことができない部分です。これからオリジナル練習着を揃えようとお考えでしたら、上下のシャツを始め、ソックスやベンチコートなどの練習アイテムを各種取り揃えております「イルマックス」にて是非お買い求めください。またサッカーユニフォームのチームオーダーならイルマックスにおまかせ下さい。

Players!

お問い合わせはお気軽に

ABOUT

IRMAXが選ばれる理由

1975年創業 サッカーのチームオーダーユニフォーム専門店

私たちイルマックスはユニフォームの常識を変えることに挑戦し続けます。

どこよりもシンプルに。どこよりも自由に。どこよりも安く。

すべてのプレーヤーのために。

圧倒的なコスパ
最短2週間スピード制作
デザイン自由
サンプル貸し出し
デザイナーと直接打ち合わせOK
後払いOK
全国送料手数料無料
追加注文1枚からOK