サッカー選手が身につける特徴的なアイテムの一つが「ユニフォーム」です。チームを象徴するインパクトのあるカラーやデザインとなっており、人気があるのもうなずけます。そんなサッカーユニフォームについて、種類の違いや、そもそもユニフォームとはどういったものなのかを詳しく説明しつつ紹介します。
ユニフォームとは?
サッカーユニフォーム チームオーダーとは、主にチームスポーツで、統一性をもたせた服装のことを指します。基本的には前面や背面などにチーム名や背番号、スポンサーの広告やロゴなどが記載されており、見ただけでわかりやすいようになっています。団体競技の場合、ユニフォームは必須で、その目的はどちらのチームに属している選手なのか、ひと目で判別できるようにするためです。
サッカーの場合、対戦相手チームとの違いが一目瞭然なユニフォームを着用することはもちろん、選手と審判でも明確に違うユニフォームを着なければなりません。ピッチ上で激しく動き回るため、ひと目で判別できなければ混乱しますし、観客にもわかりにくいでしょう。
また、同じチームの選手でも、キーパーとそれ以外の選手はユニフォームのデザインや色を変えなければなりません。そうした理由から、各チームはファーストカラーとセカンドカラーの2パターンのデザインを持っており、試合ごとにどちらのカラーにするのかを事前に決めることになっています。
ユニフォームは、基本的に通気性に優れたメッシュ素材が採用されています。走り回ることでたくさんの汗をかいても不快とならないよう、通気性と速乾性が重視されているのです。
サッカーの特徴の一つに、試合後の相手チームとのユニフォーム交換が挙げられます。特に国際試合でよく見られる光景です。
ちなみにワールドカップのユニフォームは、どの国でも特別な位置づけとなっており、1試合に1着用意されており、着回すことはありません。また、試合日や対戦相手、試合場所が記載されているという点も、通常のユニフォームにはない特徴と言えるでしょう。
オーセンティックとレプリカの違い
サッカーのユニフォームには「オーセンティック」と「レプリカ」という2つの種類があります。どちらも魅力のある作りなので、用途に応じて選択することになるでしょう。そこで2つのユニフォームの違いについて説明します。
オーセンティックの特徴
オーセンティックユニフォームの特徴は、その名の通りまさに本物という点です。実際に選手が試合の際に着るユニフォームと全く同じものですので、選手と同じユニフォームが着たい、あるいは所有したいという方に向いています。本物のユニフォームを手にする機会は滅多にありませんので、そうした意味でも特別なユニフォームといえるでしょう。
レプリカの特徴
レプリカユニフォームの大きな特徴は、耐久性に優れているという点です。オーセンティックが本物であるならばレプリカは偽物、というような印象を受けるかもしれませんが、チームが販売しているれっきとした正規品ですし、基本的には本物に近いものです。
オーセンティックユニフォームとの違いは、耐久性を向上させていることです。もともと実際のユニフォームはプレーのしやすさが最優先となっているため、耐久性は一番ではありません。
しかし、レプリカの場合は普段着のように何度着ても劣化しにくいように作られているため、観戦の度に着るという人に特に好まれています。また、価格に関してもオーセンティックよりもやや低い設定です。
ユニフォームの人気
サッカーは各国の代表だけでなく、それぞれの国でクラブチームというものがあり、ユニフォームの種類は非常に多く存在しています。日本の場合ですと、日本代表のユニフォームもあれば、Jリーグの各チームのものもありますし、リーグ内でもJ1〜J3のように分かれています。
そのためチーム総数は50以上となり、ユニフォームの種類はカラーの違いから、その2倍となるのです。それだけ多いユニフォームの中から、デザインやチームの強さ、スター選手が在籍している、などの様々な理由で人気のユニフォームが決まっているのです。
スペインのクラブチームを例に挙げると、1番人気は「バルセロナ」です。年間最優秀選手に対して送られるバロンドールという賞を過去最多となる6回も受賞しているアルゼンチンのリオネル・メッシ選手が所属していることでも有名な強豪チームです。
チームとしての強さもさることながら、チームカラーの青と赤を効果的に使ったシンプルかつスタイリッシュなデザインが人気の理由ではないでしょうか。
オリジナルユニフォームを作れる
サッカーユニフォーム チームオーダーは公式チームが販売しているものを購入するというだけでなく、オリジナルのものを作成することも可能です。比較的リーズナブルに作成できますので、自分たちのチームのオリジナルユニフォームを作って着ることで気分を盛り上げる事ができます。
好みの色やデザインを選択して、イラストや写真を取り込むことも可能です。また、素材も選べるので、世界に一つしかないユニフォームを手に入れられます。実用面だけでなく、記念の品としてもぴったりではないでしょうか。
まとめ
サッカーのユニフォームはオーセンティックとレプリカの2タイプがあり、デザインは1チームに2パターンなので、それがチームの数だけとなると、非常に多くの種類があることになります。人気のユニフォームはある程度決まっていますが、既存のものではなく唯一無二となるオリジナルユニフォームを作成することも可能です。サッカーのユニフォーム購入をご検討の際は、是非創業40周年を迎えた伝統ある「イルマックス」にお問い合わせください。