BLOG

スタッフブログ

フットサルの練習も盛り上がる!オリジナル練習着の選び方や種類について

フットサルの練習も盛り上がる!オリジナルオリジナル練習着の選び方や種類について

フットサルに欠かせないアイテムとして、オリジナル練習着があります。フットサルのウェアは、サッカーよりも種類が少なく、どちらかといえばフリースタイルなのが、フットサルのオリジナルオリジナル練習着です。しかしその中ではプレーに適しているものやファッション性を重視しているもの、普段使いもできるものなど、さまざまな商品があります。

そんなフットサルのオリジナル練習着についてこだわりたいと思っている方や、オリジナルのオリジナル練習着をチームでそろえたいと考えている方に、今回はフットサルのオリジナルオリジナル練習着について役立つ情報を紹介しましょう。

フットサルのオリジナルオリジナル練習着とは

オリジナルオリジナル練習着は、フットサルの練習をする時に着用する大切なアイテムですが、フットサルでは、サッカーのようなレプリカのユニフォームは多くないのが現在の状況です。試合用のユニフォームと練習用のプラクティスシャツというように役割がはっきりとしているサッカーに比べて、フットサルは試合用と練習用とを分けずに兼用する人もいます。それぞれの用途に応じたものを選んで着用するといいでしょう。

フットサルのオリジナル練習着の選び方

オリジナル練習着を選ぶ時のポイントを紹介します。どの部分を優先に考えて選ぶのかなど、ある程度事前にポイントを絞って決めておくと、迷わずに選択できるでしょう。

素材で選ぶ

素材については、フットサルのオリジナル練習着を着てプレーをしている時に影響がある部分で、選ぶ際の重要な項目です。フットサルは運動量が多いスポーツなので、プレー中は大量に発汗します。

そのため、汗をかいても気にならないような着心地の素材で作られているものであれば、それを着用することで気持ちよくプレーができるのです。特にポリエステル素材や通気性のメッシュ素材のものは、汗をかいてもまとわりつかないのでおすすめします。

デザインで選ぶ

フットサルのオリジナル練習着を選ぶ際にデザイン性は、チームのコンセプトを示す時のアピールポイントとなるため大切です。フットサルのオリジナル練習着はいろいろなタイプの商品が、さまざまなメーカーから発売されており、無地のものからカラフルな色や柄ものなどデザインが豊富にあります。

練習の時に気に入ったウェアを着用することで、モチベーションがアップする効果にもつながり、チーム全体の質もバージョンアップしていきます。好きなデザインのウェアを着ることで、ますますフットサルを楽しむことができるのです。

メーカーで選ぶ

フットサルのオリジナル練習着を選ぶ際のポイントとして、メーカーはとても重要な要素です。オリジナル練習着は、練習している最中にも、快適にプレーができるようにサポートしてくれる機能があるものを選ぶ必要があります。

通気性や速乾性などの機能を吟味してオリジナル練習着を選ぶことが大切で、メーカーによって機能性が異なるため、自分に合った商品を選びましょう。好きなメーカーでそろえることでモチベーションが上がることにもつながり、練習が楽しく感じられます。

オリジナル練習着の種類について

オリジナル練習着にはいろいろな種類があります。オリジナル練習着を選ぶときに忘れてはならないのがこの種類で、いろいろなシーンに合わせて使い分けができます。しっかりと吟味してみましょう。

プラクティスシャツ・パンツ

練習の時に着用するシャツを「プラクティスシャツ」といいます。プラクティスシャツは、試合で着るユニフォームと同じく、オールシーズンでの使用が可能で、伸縮性と耐久性に優れています。ユニフォームよりも安値で購入できるところが助かります。プラクティスシャツは楽に洗濯ができますが、2~3枚用意しておくと良いでしょう。

秋冬から春先にかけては、長袖タイプがおすすめです。速乾性に優れていて、素肌にそのまま着用できますし、1枚でも用意しておくと便利に使用できます。プラクティスシャツとセットでそろえたいのがプラクティスパンツです。性能はシャツと同じで、同一のデザインでそろえて購入します。

インナーシャツ・パンツ

インナーシャツとインナーパンツは、プラクティスシャツやパンツの下に下着のような感覚で着用するものです。夏には吸水速乾の効果と冬には保温効果で、全てのシーズンから体をケアします。またインナーの中には着圧インナーもあり、これを着用すると筋肉に圧力をかけ、無駄な動きを制限し疲労回復の効果やパフォーマンスの向上に効果があります。

ロングソックス

ロングソックスは、フィットサルでは欠かせない必須のアイテムです。フットサルをする時のケガにそなえて、足にすねあてを固定するために長いソックスを履きます。ロングソックスもカラフルな色やデサインが豊富なので、オリジナル練習着に合わせてコーディネートするといいでしょう。

オリジナルのオリジナル練習着を業者に依頼してみよう

オリジナル練習着をチームでそろえると、モチベーションが上がり、練習でも団結力が増します。お気に入りのデザインであればさらにテンションも上がりますし、気の知れた仲間たちと何かを共有することはうれしいことです。オリジナルのオリジナル練習着を作りたいと思った時には、業者に依頼してみましょう。オリジナル練習着だけであればユニフォームより手頃にできるので、初めて作る方におすすめします。

まとめ

フットサルのオリジナル練習着について、少しでも理解していただけたでしょうか。事前に把握していると、オリジナル練習着の楽しみは広がります。自分なりの選び方にこだわってみるのもいいでしょう。チームで団結したいと思ったら、オリジナルのオリジナル練習着を作ってみるのもひとつの手段です。しっかりと希望に見合うオリジナル練習着ができあがるように、妥協のない業者選びをしましょう。

「イルマックス」では、さまざまなシーンで使用できるオリジナル練習着を作ることが可能です。「イルマックス」でオリジナルのオリジナル練習着を作ってみてはいかかでしょうか。自分たちのチームに合わせた希望通りのオリジナル練習着を作るため、デザインや、コスト・納品のことをもう少し詳しく知りたいとお考えの方は、ぜひ「イルマックス」にお問い合わせください。電話やメールでのお問い合わせにも対応しております。まずはお気軽にご相談ください。またサッカーユニフォームのチームオーダーならイルマックスにおまかせ下さい。

Players!

お問い合わせはお気軽に

ABOUT

IRMAXが選ばれる理由

1975年創業 サッカーのチームオーダーユニフォーム専門店

私たちイルマックスはユニフォームの常識を変えることに挑戦し続けます。

どこよりもシンプルに。どこよりも自由に。どこよりも安く。

すべてのプレーヤーのために。

圧倒的なコスパ
最短2週間スピード制作
デザイン自由
サンプル貸し出し
デザイナーと直接打ち合わせOK
後払いOK
全国送料手数料無料
追加注文1枚からOK